人生の塩となるもの

クローバーと五芒星

次の旅路へ NEWSのSTORYは続く

お題「NEWS LIVE TOUR 2020 “STORY“ ー私のSTORY、私とSTORYー」

 

2020年17月23日

4年間(正確には5年間)にわたる壮大な4部作がついに完結。

 

いや〜長かった。

 

 

私個人としては残念ながらNEVERLANDツアーには参加できなかったのでコンプリートとは言えないんですけど、4部作のはじまりから終わりまでを見届けることができて本当によかった。

4部作が始まった当時、大学1年生だった私がもう新社会人と考えるとまさに壮大なプロジェクトだったんだなぁと改めて実感しています。

 

 

今回は地元公演だった大阪と配信でオーラスに参加。

大阪公演では久しぶりにライブに行けることが嬉しくてたまらなくて、感慨深いとか寂しいっていう感情はあんまりなかった。ひたすらに楽しかったから。

一方で、配信のオーラスは本当にグッときてなんとも形容し難い達成感というか幸福感というかいろんな感情が溢れて止まらなかった…

今もずっと余韻から抜けられてなくて本当に最高のライブだったなぁって。

 

 

今はただ「NEWSのファンでよかった」ってその言葉に尽きる。

慶ちゃんシゲまっすーのいるNEWSが好きだし、NEWSに3人がいてくれてよかった。

 

 

抜けた穴を埋めることは一から作り直すよりずっと大変な作業だったと思う。作った当時のままやるということは、無理矢理にでも誰かがその穴を埋めなければならないということだから。

それでも彼らは完璧にやり遂げた。映像や演出で辞めていった彼の存在を感じることはあったけど、パフォーマンス自体に寂しさや物足りなさを感じることは一切なかった。

NEWSの歌を引っ張るまっすー、高音もバチバチ当てていくシゲ、低音域を支える慶ちゃん。

NEWS最高じゃん。

 

 

 

本来は4人で作り上げるはずだったSTORY。

3人もファンもいろんな想いを抱えていたと思う。中には4人の影を探してしまう人も少なからずいたと思います。

でも、わたしには完全に3人のSTORYだなって思えたんです。うまく言えないけど、4人時代の作品を尊重しつつも3人でピースががっちりとハマっているという感じ。

 

4人分あったであろう衣装を身に纏って歌う『STORY』は本編ラストにもう一度、今度は3人のために作られた「旅する三角形」の衣装で歌われる。これは勝手な解釈なんですけど、『クローバー』までが本編でその後の表題曲メドレーは4部作を締め括る「カーテンコール」もしくは「エンドロール」みたいな役割なんじゃないかって思ったんです。

だからこそ「3人」が3人のために作られた衣装を纏って歌う意味がある。

4人で作ってきた事実は確かだけど、このツアーの出演者であり4部作を走り抜けたのは間違いなく3人だけだから。

 

 

そして今作本当のラスト『NEW STORY』では今作を締め括るという役割だけでなく次の一歩をも示唆している。

 

 

 

この一年は3人のNEWSと4人の影や4人時代の作品が並存していたけど、やっと始まったんだなってしみじみ噛み締めています。

 

 

とはいえ、エモいだけのライブではなかった。

特に『Dragonism』から『エス』までの4曲は歌割りも気迫も世界観も凄まじくて、今のNEWSの魅力はもちろん、実力さえも見せつけるかのようで圧倒されると同時になんだか嬉しかった。

 

 

 

 

NEWSが目指す次の一手がどこなのか。

シゲちゃんが言ってくれたように、この先には素晴らしい景色があることをわたしも楽しみにしてるし、彼らが証明するまでもなく今のNEWSだからこそ見られる景色があると信じています。

 

 

ありがとうNEWS、これからもよろしくね。